暇つぶしブログ

映画や小説などの個人的な感想を綴ってるだけのブログです。何分素人の評価ですので気分を悪くしてしまう表現等ありましたらご容赦ください。

【映画】スプリット

f:id:musuka02:20180916000248j:plain

★★★★☆

女子高生3人がパーティの帰りに乗った車に知らない男が乗ってきて眠らされ拉致・監禁される。

密室に閉じ込められた女子高生の前に現れた男は会う都度雰囲気が違う。

その男は23もの人格を持つ解離性同一性障害(いわゆる多重人格者)だった。

※(ビリー・ミリガンがモデルらしい。)

なんらかの儀式のために拉致された事をほのめかし3人は怯え苦しむ。

24番目の人格が現れるた時、更なる恐怖が…


劇中に24もの人格は出てこない。

設定としてあるだけで、実際は5〜6の人格だけ。

しかし犯人役はしっかり演じ分けていて素晴らしかった。

女子高生3人も可愛いかった。


主役?の女の子は幼少時に(ゲスの)叔父さんに引き取られてから何があったのか?は明確にされてないのがモヤモヤする。(想像はできるが。)


この作品は「アンブレイカブル」という作品と世界がリンクしてるらしいので先にそちらを観た方がいいかもしれない。

観てなくても楽しめる。


※ 1955年2月14日 - 2014年12月12日) は、アメリカ合衆国生まれの男性で、オハイオ州の強盗強姦事件で逮捕・起訴されたが、彼は解離性同一性障害多重人格障害)を患っていると主張、裁判で多重人格と事件の関わりにおいて注目され、有名になった。日本でもダニエル・キイスの著作によりその名を広く知られた。(wiki引用)